【公式】有料老人ホーム・デイサービス あゆみ(岩手県一関市)NPO法人あゆみ

  • MENU
岩手県一関市 0191-21-5550

お知らせ

お誕生日会(1号館)

【あゆみ日記】

「還暦」を迎える利用者様がいたので、午後のレクリエーションの時間は「お誕生日会」でした。「あゆみ」では、利用者様の誕生日当日に「お誕生日会」をしています。今月は6回を予定しています。

「お誕生日会」では、電気を消してホールを暗くし、利用者様と職員で「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」の歌を唄います。そこにろうそくに火の付いた手作りケーキが登場。「おめでとうございます」の声掛けでろうそくの火を吹き消してもらいます。その後、鉢植えのプレゼントをお渡しします。ここまでは、お決まりの流れで、後半は「お楽しみの時間」になります。

本日はお祝いの気持ちと感謝の気持ちを込めて「書道」をパフォーマンスとしてやらせていただきました。赤いチャンチャンコを着た誕生者様が喜んでくださり笑顔がみられました。

色んな方に「おめでとう」と声を掛けられ、少し照れたような顔もされていました。手作りの「還暦」のプレートも気に入ってくださったようです 。

3時のおやつは皆で「ケーキ」こちらも楽しみのひとつです。

お祝いする気持ち。ねぎらう気持ち。

「あゆみ」のお誕生日会は色んな気持ちの詰まった優しい時間です。